可愛いの小箱

フリル、レース、甘いもの。kawaiiをたくさん集めたい。

ロリィタ服でお金をかけるべきところ・プチプラでも大丈夫なところまとめ

このブログではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしています。

なにかとお金がかかるロリータファッション。

レースやフリル、少数ロット生産とコストがかかるのはわかるけれど、

できるところは上手にプチプラで済ませたいですよね。

そこで今回は個人的にここは妥協しない方が良い!とか、ここはプチプラでも大丈夫!と感じたことをアイテム別にまとめました。

また、これからロリィタを始めるにあたって、最初に何を揃えたら良いのかな?と思っているビギナーさんも、これを見てなんとなく買うべきものがわかると思います。

 

ロリータファッションでブランド物を買うべきアイテムとプチプラで良いもの

 

 

予算をかけたいところ

 

メインのお洋服

これがなくちゃ始まりません、メインの可愛いお洋服!

ジャンパースカートやワンピースより布量の少ないスカートですと、少し予算を抑えることができます。

一番目立つところですので、信用のおけるお店で購入するのをおすすめしています。

kawaiibox.hatenablog.com

ロリィタブランド以外のお店で売られている「ロリータ服」「ゴスロリ服」の中には、ハロウィンやライブなどのイベントでロリィタさんのコスプレをするために作られたようなものもあります。

ものによってはスカート丈が短かったり、布量が少なくてパニエが入らなかったり

質の悪い生地やレースを使っていたり

デザインがロリィタとしてはおかしかったり

そもそも有名ブランドのパクリ商品だったり……と

ロリィタ服として機能しないものが混じっています。

リアルなロリィタ服をたくさん見て、触れてきた人であれば、そういう商品は回避することもできるでしょう。

逆に見極められる目が育っていないうちは、有名ロリィタブランド以外のお店に手を出すのはリスクが高いかな、と思います。

 

コート

冬場にロリィタするなら必要になるアイテム。

ケープやジャケットならまだ良いのですが、長めのコートはロリィタ系のお店で探すべきだと思ってます。

というのは、一般的なファッションブランドのコートだと、パニエを入れたスカートが物理的に入らないからです。

スカートだけでなく、盲点なのは胸元やウエストに大きな飾りリボンが付いているお洋服。

これもボタンがパンパンになりがちです。

いろいろなお店をいくつも回ってゆとりがある物を探すよりは、最初からロリィタブランドもしくはロリィタ系に寄っているお店に絞って探した方が効率が良いです。

 

プチプラでも大丈夫なアイテム

パニエ

普段見えない部分ですので、必ずしもブランドにこだわる必要はありません。

私は普段は主に古着系ファッションのお店で見付けたチュールスカートを使っていますが、選ぶときは好みのボリューム感や形であることを重視しています。

アトリエ・フクさんやアンドロミオさんのものはロリィタさんの中でも有名で評判が良いです。 

 

 

ドロワーズ

こちらも普通にしていて見えない部分ですので、ブランドにはこだわらなくても良いと思います。

本来パニエで膨らんだスカートから下着が見えたり、パニエがチクチクすることから肌を守ったりという役割のものですので、個人的には役目さえ果たせるならペチパンツ等でも十分だと思っています。

どうしてもドロワーズのあの形が良いという人は、ロリィタブランドやネットショップ、個人製作などが主な入手先になるかと思います。

選ぶときは履いていて不快感がないことを重視した方が良いでしょう。

特に夏場は通気性の悪い生地だと最悪です。

 

頭物

お洋服購入時に同じシリーズの頭物を一緒に揃えるのが定番ですが、ヘアピンやリボンなどを使って可愛くヘアアレンジするのもオリジナリティのあるコーデになって良いと思います。

無地のベレー帽をブローチで飾ったり、シンプルなカンカン帽にリボンやレースをつけたりするだけでも、普段使いのアイテムがロリィタ仕様になりますよ。

 

ブラウス

最近はロリィタ服に合わせて着られそうなブラウスがお安く簡単に手に入るようになりました。

プチプラ通販サイト【夢展望】

袖口が絞ってあるデザインのものを選ぶとロリィタ感が増します。

個人的にはブラウスをプチプラにすると、汗をかいた時や洗濯する時にブランドものほど神経質にならずに済んで、少し気持ちが楽なのでおすすめです。

 

鞄もプチプラで可愛いものが手に入るようになりました。

実際は安くても安っぽく見えないものを探せば、意外とプチプラだと気づかれなかったりします。

鞄に関しては、最近またAngericprettyのバッグのコピー商品がよく見かけられるようになっているので、プチプラであってもちゃんとしたアパレルショップで選んだ方が良いのかもしれませんね。

kawaiibox.hatenablog.com

 

こちらもブランドにこだわらず、テイストが合っていて足が痛くならないものを選べば良いと思います。

私はYOSUKEが好きでしたが結構重量があるので、最近は夢展望のロリータパンプスが多いです。

(YOSUKEと比べて)軽くて楽になりました。

 

kawaiibox.hatenablog.com

 

ソックス

靴下屋でフリルがついているものを買ったり、雑貨屋さんで可愛い柄タイツを買ったり。

ポイントまでの金額合わせで靴下を買うことが多いので、いっぱいあると言えばあるのですが、それでも可愛いものを見つけるとつい手に取ってしまいます。

白や生成りのレースタイツは万能で重宝しますよ。

 

アクセサリー類

メインのお洋服をスカートにした時は上半身が寂しくなりがちなので、大きめのアクセサリーでバランスをとっています。

このあたりも好みで可愛いものをどんどん取り入れていけば良いかと思います。

 

意外とノーブランドでも大丈夫!

こうして見ると、そんなにブランドにこだわらなくてもいいのかなという気がしてきますね。

絶対にロリィタブランドで買うべきなのはメインのお洋服と、売られているところがどうしても限られるコート(ドロワーズ)くらいのものでしょうか。

残りはプチプラでも、テイストさえ間違えなければ素敵なコーデができるはずです。

不安になった時は先輩ロリィタさんに「このアイテムはロリィタに使えると思いますか?」と聞いてみましょう。

きっと優しく教えてくれますよ。

 

一番下まで読んでいただきありがとうございました。

ロリィタのプチプラコーデについてはこんな記事も書いていますので、よかったら一緒に見ていってください↓

 

プチプラアイテムとのコーデのコツはこちら

kawaiibox.hatenablog.com

 

ロリィタに使えるアイテムが売っているお店についてはこちら 

kawaiibox.hatenablog.com