可愛いの小箱

フリル、レース、甘いもの。kawaiiをたくさん集めたい。

これからロリィタを始める初心者さんへお願いしたいこと ~盗作・模造品について~

このブログではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしています。

 

 

これからロリータファッションを始めようとする初心者さんは、まずいちばん最初に、お洋服を選ぶところからスタートすると思います。

もう既にお目当てのブランドやお洋服が決まっている方もいるかもしれませんね。

 

そんな初心者さんにお願いがあります。

どうか、どうか悪質なお店の商品に引っかからないようにしてください。

 

f:id:m-kawaii:20200609235248j:image

 

というのも、ロリィタ服というのはお値段が張るもので、

「これからも着るかわからないし、できるだけ安く手に入れたい」

「一着当たりの値段の安いものを沢山手に入れたい」

などと思われるのもわからなくはないのですが

お値段が安いお店はあまりよくないお店であることが多いのです。

レビューの口コミが悪くなかったから大丈夫、というものでもないのです。

 

ロリィタ服には盗作・偽物が存在する

 

10年くらい前でしょうか。

ロリィタがファッションとして認知され、人気が出てきた頃、

ある企業が既に名前の知られたブランドのデザインを次々に盗作したり、

通販で有名ブランドの画像がそのまま無断転載され、デザインだけそっくりな粗悪品が送られてきたり、

というようなことが多くありました。

 

最近では注意喚起する人も少なくなってしまったように感じられますが、

盗作・模造品は今でも主にネット通販で販売されています。

 

どうして偽物を買ってはいけないの?

 

「別にちょっと着るだけだし、自分は本物でなくても良いわ」と思う方もいるかもしれません。

でも、ちょっと待ってください。

 

安い偽物が売れることによって、悪質な業者が利益を得ます。

そして、その利益をもとに、質の悪いパクリ商品を沢山生産します。

 

安く作って大量に売ることで、悪質な業者が強く大きくなっていくと、本物を作っているお店の商品が売れなくなってしまいます。

すると、やがて今までロリータファッションを作ってきたブランドがなくなってしまうんです。

 

業界を引っ張ってきたブランドがなくなると、ロリータファッションは衰退していくでしょう。

流行らなくなったファッションには盗作業者も目をくれなくなるので、彼らは次のブームに移って行きます。

すると、フリルとレースのお洋服を作る会社がなくなって、私達の好きなものがまたひとつ失われてしまうのです。

 

信頼できるお店って? 見分け方は簡単です

 

それでは、どんなお店でお洋服を買ったら良いのかということですが。

見分けるのは難しくありません。

 

まずはブランド名で検索するのが一番早いです。

実際の店舗やブランドの公式ホームページを持っているところは信用できる場合が多いです。(一部そうと言い切れないのが残念ですが)

 

また、検索窓にブランド名を入れた時に出てくる関連ワードや、個人の書いたブログツイッターのつぶやきを見れば、そのブランドに対する評判もチェックすることができます。

 

そして、ツイッターなどで周りのロリィタさんがどんなお店の服を着ているかも見てみましょう。

ファンが沢山いるブランドは、それだけ支持されているということです。

有名なブランドだけでなく、個人製作の小さなお店でも、オリジナルの素敵なお洋服を作っているところが沢山あります。

 

フリマサイトでお洋服を選ぶとき

 

先日、精巧に作られた模造品がフリマサイトで販売されているという注意喚起のツイートを見ました。

  

デザインだけを大雑把に似せたものであれば、見分けは簡単なのですが

ブランドロゴまで複製されると、知識がないと見分けるのは難しくなります。

 

今はフリマサイトも個人の不用品販売だけでなく

気軽に始められるネットショップのようにも利用されています。

その中には悪質な出品者が混ざっているかもしれません。

 

また、ロリータファッションについて詳しくない人が

ただデザインが可愛いから、と

正規品でない事を知らずに商品を仕入れて販売していることもあります。

 

自己防衛の方法としては、

ブランドの公式サイトの正規品画像と細かい仕様を見比べること、

正規ブランド品にはブランドタグが付いているので、確認すること。

洗濯や取扱方法のタグにも、ブランド名(会社名)が入っています。

 

f:id:m-kawaii:20200608170556j:plain

f:id:m-kawaii:20200608170552j:plain

  

余談ですが、フリマサイトですと、

検索に引っかけるためだけに有名ブランドの名前を羅列して

ノーブランドや全然ロリィタと関係ないブランドのアイテムを売っていたり

悪意はないと思うけれど、別のブランドと間違えていたり

ということがよくありますので、タグは確認できた方が安心かと思います。

 

まとめ 初心者さんへのお願い

 

状態の悪い古着というわけでもないのに、

あまりにも安価なロリィタを見かけたら、

まず怪しむようにしてください。

そこは信用できるショップでしょうか。

他の有名ブランドの過去の人気作にそっくりなデザインのものはないですか?

 

悪質なショップは一か所だけではありません。

沢山あって、ショップ名で検索をかけても評判が見つけにくくなっています。

ですので、まず良いものをたくさん見て、本物を見分けられる目を養ってください。

 

悪質なショップを利用しなくても、セールや個人製作など、予算を抑えてロリィタを楽しむ方法はあります。

どうか、偽物にまどわされませんよう。

ロリータファッションというものをずっと残していきたい私からのお願いです。